2011年5月23日月曜日

アジャイルソフトウェア開発プロセスは、開発言語に依存するのか?

分かり切った話ですが、アジャイルは、言語には、依存しません。

なんでこんな話をしているかと言えば、「Ruby on Rails でアジャイルソフトウェア開発」というような書籍を目にした気がしたからです。

たとえば、C言語でもその言語に熟達したプログラマがメインで仕事をすれば、それは、アジャイルになると思います。

ある駅務機器を開発している会社で働いたとき、素晴らしいC言語のソースコードを目にしたことがあります。

C言語は、もう過去の言語みたいな風潮がりますが、そのソースコードを読んだとき、きれいなコードとか、アジャイルソフトウェア開発というのは、言語に依存しないんだなと気づきました。

実際、ホンダ車のプログラムとかは、いまだにアセンブラとかC言語で開発しているみたいだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿